20191221_若木_001/NPO法人スヴニール

【公演ブログ】2019.12.21/元年ガールズクリスマスコンサート

公演ブログ
Blog

初ブログ

こんにちは!ピアノの諸星です。
あけましておめでとうございます!

日に日に寒さも増し、風邪なども流行ってきていますね。
皆さま体に気をつけて、今年も元気に駆け抜けていきましょう!

そんな寒さも吹き飛ばす、「元気な平成元年生まれガールズ」が、
昨年「令和元年のクリスマスコンサート」を盛り上げてまいりました!

メンバー

北島 佳世(ソプラノ)
堤 彩朱佳(ピアノ)
諸星 沙織(ピアノ)

今回演奏をさせていただきましたのは、そんぽの家S板橋若木さまです。

20191221_若木_001/NPO法人スヴニール

楽器紹介をしました

さて、今回は「ピアノと歌」の他にも2つの楽器をご紹介致しました!

一つ目は「鍵盤ハーモニカ」
こちらは、幼稚園の頃に演奏したことがある!という方も多いのではないでしょうか。
鍵盤ハーモニカは見た目はピアノに似ていますが、その名の通り、ハーモニカの一種です。
楽器に繋いだホースから息を吹き込み演奏します。
息の強弱によって、メリハリのあるダイナミックな演奏ができるのも特徴の一つです。

二つ目は「アンデス」
鍵盤ハーモニカに似ていますね!
この楽器は鍵盤ハーモニカのように息を吹き込み、鍵盤を弾いて音を出す楽器ですが、
まるでリコーダーのような、とても可愛らしい音が出るのです♪
「アンデス」の由来は、特徴的なほのぼのした音色が南米のアンデス地方を彷彿させることから名付けられたそうですよ。

最後までありがとうございました!

新年早々なので、このあたりで終えたいと思います・・!
ありがとうございました。

20191221_若木_001/NPO法人スヴニール
公式Twitterで最新情報をチェック!
>あなたの身近な場所を音楽で彩ろう

あなたの身近な場所を音楽で彩ろう

幼稚園、小学校、老人ホーム、レストラン、美術館・・・ 今や音楽はコンサートホールだけのものではなく、私たちの日常生活と密接しております。 ぜひ、あなたの身近な場所を音楽で彩りませんか? きっと、楽しい体験となるはずです。まずは、お気軽にお問合せ下さい!

CTR IMG